祝 65HP、アクセス5千件突破!

 

上田高校65期の皆様、お元気でしょうか。ホームページ(HP)を立ち上げて、同期の交流を

活発化しようと提案をした原田です。

きっかけは、2年前の同期会で撮った写真の処理でした。デジカメで沢山撮ったのは良いの

ですが、各自にメールするのは大変。HPがあればなと思い、代表幹事の上原昇君(2組)に相談

しました。2、3年前のデータによれば、団塊世代のインターネット利用率は数%だと聞いていま

したが、上原君によると、同期仲間では半分以上が使用しているとのこと。さすが上田高校OB

と感心したものですが、それほど普及しているなら、それを使わない手はないと考え、HP開設を

提案した次第です。

上原君が中心となり検討した結果、幸いにも関東同窓会HPを立ち上げていた一年先輩の

石井則男さん(64)にお願いすることになりました。石井さんに尽力していただき、昨年7月、

関東同窓会HPにリンクする形で、『65期のページ』を立ち上げ、運用を開始しました。

途中迷惑メールの攻撃などに会いましたが、石井さんの適切な管理により最近は落ち着いて

きて、毎日15から20件のアクセスがあります。石井さんには、この場をお借りしてお礼申し上げ

ます。

 

中味としては、同期(クラス)の皆さんの活動など楽しみに見ていますが、何と言っても小山

雅堂君(2)の『CHINA REPORT』が秀逸です。中国で長年、経営者として活躍し、日本と中国

両方を知り尽くしている同君ならではのレポートです。昨今、食品汚染問題などで話題になること

の多い中国ですが、本レポートを読むと目から鱗の落ちる感じがします。余り素晴らしいので、私は

大学研究室のメンバーにも読むことをすすめています。

また先日は、都心出張時、HPで紹介されていた塩川高敏君(8組)の展覧会に寄り、彼の心を

洗われるような絵をみて、なおかつ本人とも40年ぶりに話をして、楽しいひと時を過ごすことが

出来ました。こういうことが出来るのも、HPがあるからこそで、多くの方々にアクセスして欲しいと

心から願っています。

近日中にアクセス数が、5千件に達する見込みで同慶の至りです。

かく言う私も、忙しいのを理由になかなか投稿できませんが、これからはもうちょっと積極的に

情報発信したいと考えています。HP掲載に関ることについての質問などは、上原君まで問い合わ

せてください。

 

先日(089月)のNTT調査データによれば、我々の世代のPC保有率は71.1%、インターネット

利用率は56.4%にまでなっているそうです。今後もいっそう高くなっていくものと思います。

皆様の協力を仰ぎ、もっとHPの利用を活発化していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

      3組クラス幹事 原田 義則 (08.9.19記)  

inserted by FC2 system