2組クラス会、東京(4/21)と上田(5/1)で開催!

1.東京クラス会
 結束力の固さでは群を抜く2組の関東クラス会が、4月21日(火)の夜、新宿の居酒屋「板前ごはん音音(おとおと)新宿センタービル店」で開催された。
 今回は、小宮山(旧姓:中曽根)雅子さんの退職を祝ってのもの。雅子さんは、今3月末、38年間の高校家庭科教師生活にピリオドをうった。教え子の総数は、1万人を超えるというから驚きだ。
 当日は、同級生の旦那さん小宮山豊君をはじめ、上海から小山雅堂君、関賢治君、林長人君、菊地章夫君、田中由紀子さんと上原昇の8名が出席して盛り上がった。
 後日、雅子さんからのメッセージです。「退職した節目に高校時代の友人たちが祝ってくれる・・。人生の年月を思い、ジーンと幸せを感じるひとときでした。あの日上田高校を卒業して、新しい世界に一歩踏み出したように、また新しい次の一歩をスタートしたいと思います。ちょっとドキドキ、とても楽しみな今の気持ちです。」

2.上田クラス会
 GW最中の5月1日(金)の上田は、初夏を思わせる天気で、街を歩くと汗ばむほどの暑さであった。母校の濠沿いに咲く赤い躑躅が、緑に映えて美しかった。
 上田での2組有志によるクラス会は、5月1日夜、上田市中央の宴会場「ささや」で行われた。集まったのは小山壽一、横山勇徳、堀内晶一、日野博明、丸山幸雄、上原昇と今回幹事役の上野政博の7名。長野高校の校長を務めていた小山君も3月末、定年退職して、4月29日付けで上田市教育長に就任。教育長任期は4年とのこと。上野君は長年勤めた日精樹脂を退社。横山君も5月末で退職と、今春それぞれ新しい人生をスタートした。
 日野君と上野君は、地域自治会の仕事が忙しくなりそうとのこと。
今10月には、堀内君の地元、別所温泉で松茸狩りのクラス会を開こうということで盛り上がった。
(2009年5月1日、上原記)


東京



上田

inserted by FC2 system