同期忘年会あれこれ!

【1】 9組+αの忘年会@YOKOHAMA
 強風と雨で大荒れの12月5日(金)、宮原豊君(9組)の発案で、同君の勤務地横浜で、9組+αの忘年会が開催された。宮原君の呼びかけに即、手を挙げたのは、クラス幹事牧野泉、西村賢治、塚田道明君と丸山隆平(いずれも9組)に、櫻田喜貢穂(7組)、上原昇(2組)が加わる。そして紅一点は、横浜在住で都合がついた武澤美佐子(旧姓保屋野)が参加して総勢8名。会場は、中華街中山路に面した上海広東料理店『心龍(シンロン)』。

 食事が終り、週末ということもあり、全員二次会のカラオケ店に移動。まずは、櫻田弁護士が渋いのどを聞かせる。コダックトップ営業マンとして培った気配りで、二次会を取り仕切る牧野。タガログ語で歌うJETROの宮原。シンガポール在住・公認会計士で先ごろ帰国した塚田が80年代の青春歌謡を聞かせる。求められれば深い味わいを披露する元味の素広報マン上原。スーツ姿でびしっと決めた我等が応援団長西村。接待で喉を磨いた元新聞記者・丸山がいつもの(小林)旭節を歌う。

 そして、そして――マドンナ美佐子チャンがデュエットする。
これで盛り上がらないはずがない。
横浜・中華街の一角で行われたこれまでにない、9組+αの会だった。
   (2008.12.6 丸山隆平記)


左から、丸山隆、牧野、宮原、西村、塚田、武沢、櫻田

【2】 4組忘年会@KANDA

 まとまりの良さを誇る4組の忘年会は、12月11日(木)、神田の居酒屋『日本橋亭』にて開催された。クラス幹事成澤文和の招集に応えたのが、丸山暢久、山辺良樹、瀧沢政視、滝沢克俊、浅倉英樹、関森寿一、若柳直人、長躯上田から参加の中村幸男という4組軍団9名に、代表幹事の上原昇(2組)が特別参加で総勢10名。

 今夏以降に還暦を迎えた人には記念品贈呈という、幹事企画が好評。

 今回の話題は何といっても、42年ぶりで登場した若柳君。高校卒業以来という人が殆どで、同君から知られざる半生について報告あり。

 また、同君持参の、高校時代の写真(バドミントン部などの)を見て、現在との違いにみな唖然となる一幕も。

 会の終わりには、成澤からクラス幹事の交代の提案があり、次期幹事には山辺君が就任の予定。山辺君は来年1月、晴れてアサヒビールを退職して、関連会社に移るとか。

 新幹事のもと、ますます4組の結束が強まることを期待したい。

 12月にしては暖かい夜、鍋料理に10名の熱気も加わり、ホットな3時間であった。
同期の皆さん、良いお年を!
    (2008.12.14 成澤文和記)


左手前から、瀧沢政視、関森、若柳、成澤、滝沢克俊、中村、丸山、山辺、浅倉


中央は初参加の若柳君


inserted by FC2 system